ブリュッセル空港到着からブリュッセル南駅までの行き方

記事内に広告を含みます

こんにちは、さとです(/・ω・)/

FPや節約とは関係ないかもしれませんが、ヨーロッパ新婚旅行の旅行記をブログにまとめています。

全ての旅行記事はコチラ↓

海外旅行記まとめひとり旅新婚旅行

海外旅行の旅行記まとめ(フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、オランダ)

今回は、ベルギー旅行初日。

無事にブリュッセル空港に到着し、ブリュッセル南駅に向かうことに。

自動券売機に挑戦したんですが、切符が何故か購入できず仕方なく窓口で片言の英語を使い購入しましたよ。

ブリュッセル空港入国審査

ブリュッセル空港到着後は、フランスの際に時間のかかった入国審査と荷物の確認です。

出口の案内に従って進みます。

入国審査はフランスの時と同様、EU加盟国から入国する組(一番左側)とそれ以外の組に分かれますので注意しましょうね。

少し、並びましたが、5分ほどで完了です。

その後の荷物の受け取りは結構広かった。

ブリュッセル空港荷物受取

掲示されているInformationで、自分の便を確認し、今回は意外と早く15分ほどで出てきました。

ここまでは非常に順調に来ています。

あとはブリュッセルのホテルまでの切符とどれに乗るかがわかればいいだけ。

ブリュッセル空港からブリュッセル南駅への行き方

とりあえず、荷物受取場にも電車の券売機があったので混んでないしここで挑戦!

ここで買えば、下で並ばないで変えますよ、的な英語が書いてあります。

さて、行き先ですが、実ははっきりとスペルもわからず、ブリュッセル南駅、Brullexel Midi?駅と適当に押してみましたが、ヒットせず、そんなことをしていると、別の観光客に話しかけられ、さらにパニック(+o+)

結局、その場で購入することは諦めました(笑)

たぶんその方も切符を買いたかったんでしょうが、僕も買えない身分なので何もできず(てか、なぜこんな英語も喋れないジャパニーズに聞くかねと心の中で思いながら)、地下の電車の乗り場へ向かいました。

地下は結構広く、しかも混んでいる様子はありません。

自動券売機もざっと見渡す限り8台ありました。

なので、わざわざ人の多い荷物受取場ではなく、地下で購入すれば良いでしょう☆

さて、券売機の使い方ですが、

①まずは、英語表示にして、Midiと入力すれば、Bruxelle midiと出てくるので、これを選択
②クレジットカードを挿入
までは良かったのですが、画面にはcancelの文字が…二回やりましたが買えませんでした。

私は、VISAカードしか持っていないので、このカードがもし今後使用できないとなると致命的!

少し焦りつつも、有人の窓口に並びまして、英語でBruxelle Midiまで行きたいと説明
(多分、I want to go to Bruxelle Midi Sta.1 person, one way とでも言ったのではと思います)

ここではクレジットカードも問題なく使用できました。

ブリュッセル南駅切符

2等車で8.5ユーロとそこそこしますが、タクシーやバスよりは安いので一番無難な行き方ではないでしょうか。

さて、もう一つの難題はどの電車に乗るべきか?

切符を見ても何番ホームかわからずですが、確かガイドブックに

ブリュッセル中央駅や北駅は停まらない電車もあると書いてあったけど、
ブリュッセル南駅はどれも停まる

と書いてあった記憶があったので、ブリュッセル方面へ向かうであろう1・2番ホームへ。

電車が2つ停まってたんで、どちらかわからずですが、車掌さんがちょうどいたんで、切符を見せてこれで大丈夫ということで乗り込みました。

すみません、どっちのホームに乗ったかは忘れましたが、おそらく1番だったかとm(__)m

これからの電車の旅ですが、スーツケースをわざわざ荷台の上にあげることはなかったです。

2人席に座って、隣に大きい荷物を置くというスタンス、足元が狭い場合は座席の上にあげていましたが、結構みなさんそういうスタイルでやっていますし、何も言われなかったので問題ないでしょう。

ブリュッセル南駅までは乗換えなしで行けます!

車内はこんな感じです↓

ブリュッセル車内

若干カメラ目線の方がいますが、気にしないで下さい(笑)

電車に乗ったはいいものの、ここでまた一つ問題が(;’∀’)

私が降りるべきBruxelle Midi駅の表示がされないんですね。

ブリュッセル南駅Zuid

Bruxelle central駅に次に代わりに表示されている駅はZuid駅。

ここで降りたらいいのかなぁとまた不安になります。

やはり、最初からそう簡単には行かないようです。

でも、途中でわかりました。

実はベルギーは2つの言語表示がされているんです。
ベルギーの南にはフランス、北にはオランダがあるため、ベルギーの南部ではフランス語が北部ではオランダ語が使用されているんですね。

つまり、電車で見たZuidという表示はおそらくオランダ語でしょう。

しばらく同じ表示を見続けているとZuidからMidiに表示が変わりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
よかった、合ってたと一安心です。

空港からBruxelle Midi駅までの所要時間は23分でした。(15:07-15:30)

ブリュッセル一泊目は旅行会社の方に取ってもらったお部屋。

ヨーロッパのチェーンホテルでしょうか?

ibisという結構いい感じのホテルで部屋はかなり広いダブルルームです。

ブリュッセルibis    ブリュッセルibis

結果論ですが、この旅行で最も贅沢なお部屋でした。

Wi-Fiもつながります。

唯一残念だったのは、チェックアウト後の荷物の預かりがロッカーでお金がかかるというところ。

数時間くらい無料で預かってくれればかなりオススメなんですが。

予定より早くホテルに着いたので、少しゆっくりした後は早速観光に向かいます。