ブリュッセル:ムール貝のお店-Chez Leon-(シェ・レオン)

記事内に広告を含みます

こんにちは、さとです(/・ω・)/

FPや節約とは関係ないかもしれませんが、ヨーロッパ新婚旅行の旅行記をブログにまとめています。

全ての旅行記事はコチラ↓

海外旅行記まとめひとり旅新婚旅行

海外旅行の旅行記まとめ(フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、オランダ)

今回は、ベルギー旅行初日

ブリュッセルで最も有名なお店かもしれません。

ガイドブックだけでなく、バスの広告も見かける「シェ・レオン」というムール貝で有名なレストランに行ってみました!

イロサクレの呼び込み

小便少女へ行った後は、イロサクレ地区の終わりにあるシェ・レオン(chez Leon)へ向かいました(/・ω・)/

イロサクレ地区はかなり呼び込みが激しいと聞いてたんで、どんなんか少し期待していたんですが、言うほど声を掛けられませんでしたよ。

イロサクレ

日本語で「大丈夫?」と言われたくらい、まぁ無視しますがね(;’∀’)

ヨーロッパはまだフランスパリしか行ったことがありませんので、スリにもかなり注意していましたが、今のところ全くそんな気配がありません。

ベルギーの治安はかなりいいのかなぁとその時は思いましたが、今回5ヶ国を回った感じだと、極端にフランスの治安が悪いということがわかりました。

ベルギーだけでなく、今回周ったドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリーは全く治安は問題ありませんね。

Chez Leon[シェ・レオン]

さて、シェ・レオンには迷わず着きました、時間は18時過ぎとまだまだ早いんですが(なぜなら今の時期21時すぎまで外は明るい)、中は非常に混み合ってます。

ド定番のお店だからか、日本人がかなり多い、半分くらい日本人かもしれません。

ちょっとそれは残念。。。

席数も多く外のテラス席から1階、2階とありますね☆

忙しいからかメニューもなかなかくれない、オーダーを聞きに来ないとあまりいい印象はありません。

店員さんはいい感じで、対応が雑とかではないんですがね。

私が頼んだのはもちろん有名なムール貝!

予め調べていてよかったんですが、ムール買とポテトとビールのお得なセット15.95ユーロ。

じゃーん!!

シェ・レオン

セットですが、十分な量ですよ!!

いい味してます、めちゃめちゃ感動とまではいきませんが、特に付け合わせのパンをムール貝の旨みが詰まった白ワインのスープに浸して食べると最高です。

ベルギービールは何か普通のビールでしたね。

日本人が多いので隣の日本人の方に写真を撮ってもらったりと満足です。

飲みものを追加でクリークというチェリー漬けのビールを頼みました☆

クリーク

ベルギーの有名なビールのようですが、もはやビールではありません。

ワインのような味わいです(#^^#)

うん、甘―いロゼスパークリングのような味わい、なかなか驚かされた味でした。

ベルギーのスーパーでビールを購入

夕食の後は、初日なので、スーパーでベルギービールを買って、ゴディバのストロベリーチョコを買って飲もうかと思いまずはスーパーへ。

ブリュッセル市内、スーパー非常に少ないです。

あっても小さいスーパーのみです。

それでも、たくさんのビールとチョコレートが並んでるのが特徴ですね!
ベルギービールベルギービールベルギービール
ベルギーチョコレート ベルギーチョコレート
スーパーではレフブロンド(Leffe)というベルギービールを買いました。

500mL2.1ユーロなので、日本のビールより少し安いくらいでしょうか。

ただ、前述の通り、ゴディバのチョコレートは売り切れだったので、そのままホテルへ。

ホテルには20:30くらいに着きましたが、まだお昼のように明るいです。

ようやく暗くなってきたのが、21時前で帰る途中屋外のゲームセンターと小さい遊具がある広場を通りましたが、明るいせいか小さい子供がいっぱい、ムール貝やフルーツの出店もあって、みんなでワイワイ食べてしましたね。

ゲームセンター

非常に楽しそうですが、小中学生の子供がこんなに遅くまで外で遊んでいて、しかもこんな時間にご飯やら甘いものを食べているんで、教育的に、栄養的にいいのかなぁと思ってしまいます。

ホテルに着いた後は、スーパーで買っておいたベルギービールLeffeを頂きます。

レフLeffe

これがまた美味しい。

深いコクのある味で、日本のサラッとしたビールとは違います。

味わえるビールといった感じで、ビールのコクが後にいい感じで残って、かつ、また黒ビールとは違う味わいなんですよねヽ(^o^)丿

オススメですよ~☆

日本に帰ってきたら、お酒のやまやでも少し高いですが売っていたんでかなり有名なビールかと思います。