空港からエールフランスバスでパリ市内へ移動

記事内に広告を含みます

こんにちは、さとです(/・ω・)/

FPや節約とは関係ないかもしれませんが、ひとり旅や新婚旅行の旅行記をブログにまとめています。

全ての旅行記事はコチラ↓

海外旅行記まとめひとり旅新婚旅行 海外旅行の旅行記まとめ(フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、オランダ)

今回は、フランス旅行初日。

2時間ほどでやっと荷物を受け取ったので、シャルルドゴール空港からエールフランスバスで憧れの地パリ市内へと移動します。

シャルルドゴール空港からリヨン駅へ

とりあえずは荷物を置きにホテルに向かいます。

空港からどうやってホテルへ向かうか・・・

空港からパリ市内へのアクセス

事前に調べて手段ではバス電車タクシーか…

治安や便利さ、値段を考えてバスで向かうことにしました。

CDG空港から市内へ向かうバスは主に2つ

① ロワシーバス(オペラ座方面)
② エールフランスバス(モンパルナス方面)

最初は①の方が安くテレビ(世界行ってみたらホントはこんなトコだった)でも紹介されていましたので、①の予定でしたが私の泊まるホテルまで遠いし乗換が多い…

ホテルがパリから離れた東側の地区なんです。

ということで、②のエールフランスバスで向かうことにしました。

②ならモンパルナス行きの経由地リヨンから乗り換えなしでホテルの最寄駅に到着できるからです。

エールフランスバスとは?

事前に調べた情報です。

Cars Air France エールフランスバス

料金: 16.5/片道
パリまでの所要時間: 約50分
乗り場:ターミナル1:32号出口、到着階
ターミナル2A~F:3号出口、連絡通路
LINE4「Gare de Lyon/リヨン駅」経由「Paris Monrparnasse/モンパルナス」行き

今回使用した、カタール航空はターミナル1なので予定通り32号出口

を出てみると向かいにバス乗り場がありました。

エールフランスバスのバス停

エールフランスバスとロワシーバスはほぼ同じ停留所でした。

エールフランスバスは行き先によってLINE1~4に分かれています。

私の乗るリヨン経由モンパスナス行きはLINE4でした。

ちなみに

•  LINE1がオルリー空港⇔凱旋門
  •  LINE2がCDG空港⇔凱旋門
  •  LINE3がCDG空港⇔オルリー空港です。

エールフランスバスのチケット購入方法

チケットの購入は現地の券売機で購入することもできますし、インターネットで予め購入することができます。

日本からでもインターネットでの購入が可能です。

運賃は、
片道17ユーロ、往復29ユーロですが、インターネットで購入すると割引があります。
片道16.1ユーロ、往復27.5ユーロになります。

私はインターネットで往復分購入(右写真)しました。

エールフランスバスチケット印刷

インターネットチケットは右の印刷したものを見せるだけでOK。
上が行き、下が帰りのチケットです。無くさないでね(笑)

ただ印刷しただけなので実際見せるまでは不安でしたが。

現地で券売機もありましたので、そちらで購入してもいいと思います。

ターミナル1はほとんど人はいなかったのでかなり不安になりました。

ターミナル2になると勝手が違いそうなので、予めインターネットで購入する方がいいかもです。

エールフランスバスチケット

運行間隔は大体30分に1本のペースで走っているようでした。

なので本当に来るの?いつ来るの?となかなか不安になりましたよ。

なんせひとり旅ですから。

ロワシーバスが2回ほど停車するし、他のLINEは停車するしでロワシーバスの方が良かったかなとも思いましたが、ちゃんと30分後には来たため良しとしましょう。

荷物を渡し、行き先(経由地のリヨン)を告げいざ出発!

おそらくターミナル3とターミナル2を回ってきたのでしょう。

すでに半分ほどは乗客で埋まっていましたが全く問題なく座れるレベルです。

エールフランスバスをオススメする理由

バスの中もかなり快適!

バスにあまり乗らないですが、高級感があってさらに広い。

電車よりも少し値は張りますが、バスでの移動はかなりオススメします。

RERは治安が悪いと噂ですからね。。。

慣れれば問題ないでしょうが、いきなりはオススメしません。

さて、リヨンまで特に渋滞にも巻き込まれず40分ほど走ります。

途中高速道路に乗り、IKEAがあったりと意外と日本と変わらんかなぁとか思っていましたが、パリ市内に入るとやはりテンションあがります!

途中自分の泊まるホテル近辺の道路を通りましたが、若者が多いこと多いこと。
こんなか荷物持って移動大丈夫かなぁって感じでした。

リヨン駅

そうこうしてる間にリヨン駅前に到着です。

ターミナル1からは途中停車せず1本でした。

ここで大体半分の人が降りたかなぁ。

さて、次回はリヨン駅からはメトロ(地下鉄)に乗ってホテルまで移動しますよ~☆