ニーダーヴァルト記念碑にゴンドラでなく徒歩で登ってみた

記事内に広告を含みます

こんにちは、さとです(/・ω・)/

FPや節約とは関係ないかもしれませんが、ヨーロッパ新婚旅行の旅行記をブログにまとめています。

全ての旅行記事はコチラ↓

海外旅行記まとめひとり旅新婚旅行

海外旅行の旅行記まとめ(フランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、オランダ)

今回は、新婚旅行4日目。

本日も快晴のリューデスハイム。電車やライン川クルーズ船からも見えるニーダーヴァルト記念碑と世界遺産のライン川の景観を眺めてきました。

ワイン畑の中を歩くという貴重な経験もしましたので、その様子と共に紹介します。

リューデスハイムのホテル:Pension Post Rüdesheimの朝食

翌朝、この旅初めてのホテルの朝食。

リューデスハイム朝食

Pension Post Rüdesheimの朝食は、パンの量は多くヨーグルトやミューズリーもあって、どちらかというとユースホステルの朝食に近いような気がしました。

今日も天気がよく窓からはライン川が見えます。

ゆったりとした音楽のもと頂くコーヒーは格別でした。奥さんはパンとジャムを沢山食べてましたよ( *´艸`)

ニーダーヴァルト記念碑へ徒歩で登ってゴンドラで帰る

さて、ニーダーヴァルトに行くか迷った結果、せっかくなので行ってみることに。

ゴンドラが動くのが9時30分からで、今の時間は9時前。

お土産屋さんも空いてるところはほとんどないので、時間も限りがあるんで歩いて向かってみることにしました。

道はわかりませんでしたが、ニーダーヴァルト記念碑と書いてある看板を頼りにブドウ畑の小道を進んでいきます。

何組か同じように考える外国人もいるようなので、間違った道ではなさそうです(笑)

以前がゴンドラから景色を見て楽しみましたが、ブドウ畑を歩くというのも貴重な経験。

リューデスハイムブドウ畑

快晴だったので少し暑いくらいでしたが、気持ち良かったです。ブドウも一粒ずつ勝手に拝借させて頂きましたが、酸味が強くて美味しくはないですね。

リューデスハイムブドウ

ニーダーヴァルト記念碑まで約30分ほどかかったので、ちょうど9時30分くらいに到着。

ニーダーヴァルト記念碑

ゴンドラは動き始めたばかりなので、リューデスハイムの絶景とニーダーヴァルト記念碑をしばらく独り占めでした!朝早くと言っても9時前に登り始めたので、敢えて徒歩で登るのも涼しければ悪くないと思います。

さすがに帰りはゴンドラに乗って帰りましたけどね(;^ω^)

歩いて登った後なのでゴンドラの風が気持ちいい!

リューデスハイムゴンドラ

その後は、ホテルをチェックアウトして、リューデスハイムからフランクフルトへ向かいます。

⇒NEXT

ミュージアムの岸

フランクフルト駅チカのホテル:Hotel Excelsior